Write in the Mines

ゲーム音楽・作曲vtuberのMINES(マインズ)です。 「64版大乱闘スマッシュブラザーズのBGMについて語る」シリーズと、オリジナル楽曲を投稿しています。 ※中の人は男です。

マイナーコードで暗めのイメージ!?オリジナル楽曲『沼地』投稿!

こんばんは、マインズです。

先日、オリジナル楽曲『沼地』を投稿しました。

youtu.be


前回の曲『峠』では、こちらの本の『ダイアトニック・コードを使った進行の具体例』というページを参考にしたコード進行を使いました。

www.amazon.co.jp

 

 

今回は、『マイナー・ダイアトニックを使ったコード進行の具体例』を参考にしています。

「マイナー」とは、悲しめ・寂しげな雰囲気を出す音となっています。

なので、これをメインにしたコード進行にすれば、

全体的に、暗い感じ曲を作ることが出来ます。

 

具体的にコードで表すと、

Am→F→Bm7→E7→Am→C→Bm7→E7→Am→E→Dm→Am→E7→Am→F→Dm→E7→Am

で、今回も1小節ごとに区切り、区切ったものを2回繰り返すようにしています。

 

具体的に楽譜で表すと、こうですね。

 


さて、コード進行を決めたあと、

「暗めの曲を作るなら、何をテーマにしようか?」と考えました。

そこで思いついたのが、「沼地」。

水域の中では、なんとなく暗めのイメージがあるので、

沼を表現した曲を作ることにしました。

その結果、割とイメージ通りの曲を作れたのではないかと思います。

 

ちなみに今回、作曲ソフトを、いつも使ってるのとは別のものを使用しています。

その名も、「Cakewalk」。

www.bandlab.com

これについての感想などは、またの機会に。

 

読んでくださって、ありがとうございました(^^)/