Write in the Mines

ゲーム音楽・作曲vtuberのMINES(マインズ)です。 「64版大乱闘スマッシュブラザーズのBGMについて語る」シリーズと、オリジナル楽曲を投稿しています。 ※中の人は男です。

オリジナル楽曲『桜』投稿!

こんばんは、マインズです。

 

先日、オリジナル楽曲を投稿しました。

ちょうど春が始まり、春と言えば桜ということで、

そちらをテーマにした曲を作ることにしました。

その際、参考したのは、こちらの本。

www.amazon.co.jp

 

前回の記事でも紹介しましたね。

この本に、「植物がイキイキと芽吹く春」というページがあり、

今回作りたい曲にピッタリだなと思いました。

そこに書いてあった、春を感じさせる曲を作るためのコツ的なものは

・徐々に音が上っていくコード進行

・裏コードを使うことで、春のフレッシュ感を出せる

といったものでした。

 

コードというのは、簡単に言うと、3つ以上の音を同時に弾くことを表す記号のようなものです。

例えば、「コードC」というのは、「ド」「ミ」「ソ」の音を、同時に弾くことになります。

さて、ここで気になったワードが…

 

『裏コード』!?!?

 

色々調べてはみたのですが、今の私の知識では、理解できませんでした…

まだまだ勉強不足なことを、痛感させられます(^^;

裏コードについて詳しいことは、今回はおいておくこととします(おい

 

今回、過去の記事で書いたような

「ダイアトニック(白い鍵盤)のみでメロディを作る」

「パーカッション(打楽器など)系の音の大きさに注意する」

に加えて、上で言った、春を感じさせる曲を作るためのコツ的なものを意識してみました。

そして、出来上がったのが、こちらです。

 

youtu.be


題名の通り、桜をイメージしたうえで、その爽やかさを表現したつもりでしたが、

…もっと爽やかさを追求できたら良かったかな?と思いました(;'∀')

さらなる音楽での表現力を磨いていきたいところですね。

 

今回は、このへんで。

読んでいただき、ありがとうございました(^^)/