Write in the Mines

ゲーム音楽・作曲vtuberのMINES(マインズ)です。 「64版大乱闘スマッシュブラザーズのBGMについて語る」シリーズと、オリジナル楽曲を投稿しています。 ※中の人は男です。

作曲の際、打楽器の音には要注意!?

こんばんは、マインズです。

去年の秋か冬ぐらいから、作曲の道に進みだした私。

youtubeで作曲の勉強になる動画を探していたところ、

目に留まったのが、こちらの動画。

youtu.be

最初の方では、ボーカルに関する話をされていまして。

ボーカルのない曲を作ることが多い私にとっては、

あまり関係のない話かと思ってました。

しかし、そのあとの話も聞いてみると、気になったのが、

「パーカッション(打楽器)系や金属系の音量には注意する」ということ。

これは、私にも大いに関係ある話だと思って、ハッとさせられました。

言われてみれば、

過去に作曲する際、「このパーカッションの音は、小さい方がいいなぁ…」と

思ったことあったような気がしました笑

これからも、心にとめておきたい、有益な情報を得られたと思います。

他にも、気になったことがあったのですが、その話はまたの機会に。

読んでくださった方、ありがとうございます(^^)/