Write in the Mines

ゲーム音楽・作曲vtuberのMINES(マインズ)です。 「64版大乱闘スマッシュブラザーズのBGMについて語る」シリーズと、オリジナル楽曲を投稿しています。 ※中の人は男です。

「ダイアトニック」の仲間?「ペンタトニック」と「クロマチック」

こんばんは、マインズです。

 

前回の記事では、「ダイアトニックとは、白い鍵盤のみを使った音階のこと」という話をしました。

 

その時に参考にしたサイトで、「ダイアトニック」以外にも「ペンタトニック」「クロマチック」といった用語がでてきましたので、

 

それらも紹介していきたいと思います。

 

まず、「ペンタトニック」。

 

こちらは、

 

「ダイアトニック」はド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シの7音に対して、

 

「ペンタトニック」は5音のみで構成されています。

 

例:ド・レ・ミ・ソ・ラ


そして、「クロマチック」。

 

「ダイアトニック」と「ペンタトニック」は、白い鍵盤のみだったのが、

 

「クロマチック」は、白い鍵盤と黒い鍵盤、すべて含んだもの

 

つまり、ド・ド♯・レ・レ♯・ミ・ファ・ファ♯・ソ・ソ♯・ラ・ラ♯・シの、12音で構成されていますね。


「ペンタトニック」は、ある意味「ダイアトニック」よりシンプルな考え方で曲を作れそうですし、

 

逆に「クロマチック」は、音が多くて少し複雑な分、表現力の幅が広がりそうな気がします。

 

さて、「ペンタトニック」の一つのに、「ヨナ抜き音階」というのがあるのですが、

その話はまた次回にて。

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました(^^)/